2013年の記憶掘り起こし

ブログの書き方なんてすっかり忘れたので自分メモがてら2013年に行った前田さん現場とアイドル現場の思い出し。

今、2014年の8月だけど細かいことは気にしない。気にしたらダメよ~ダメダメ。

 

2013月

 

1月 なし

 

2月 

2/2(土) 映画「DOCUMENTARY of AKB48 No flower without rain

 この時の一回しか見てないけど、確か当時Twitterに「去年(2012年)のが全てを飲み込む激流なら、これは綺麗な川だと思って近づいてみたらとても冷たくて、底が見えない川だった」みたいなこと書いたような気がする。

2/2(土) LV ℃-uteコンサートツアー2012~2013冬 ~神聖なるペンタグラム

 そんな映画を見た後に見た℃-uteのLVだったんですが今となっては記憶がすっかり残ってないのはなぜだ。多分、初℃だったので「ほーこれが℃-uteのLIVEなのかー」って思いながら見てたはず。

 

3月

3/3(日) Hello!Project 春の大感謝 ひな祭りフェスティバル2013@パシフィコ横浜

 ベリ中心だった昼の部も夜の部も行きました。この頃ベリにお熱だったので昼の部は「絶対!見る!」な気持ちだったけど、夜の部は「まぁ、とりあえず見とくか」ぐらいスタンスで行ったから今脳に残ってる記憶が昼のベリのところだけ。


Berryz工房 『cha cha SING』 (MV) - YouTube

  昼の部最後に当時のハロメン大集合!でこの曲踊り狂ったんですが、それがほんとに楽しくて未だにはっきりと記憶に残ってる。

「おまえも極楽浄土につれてってやろうか!」

また連れっててほしかったよ。また連れてってよ。お願いだよ、Berryz工房

あと、この遠征と北海道での記録的大寒波がもろにぶつかって移動が色々大変でした。

3/15(金)HMVアイドル学園presents 日本縦断アイドル乱舞@ペニーレーン24

 9nine東京女子流・Cheeky Paradeの三組でのLIVEでした。二階の関係者席にDream5重本ことりさんと日比美思さんがいたことに驚き。東京ならまだしもわざわざ札幌で見てることに。チキパに興味を持った最初の日。

3/20(水) 「SAKURADRIVE/Dateline」発売記念ミニライブ&握手会@タワーレコード札幌ピヴォ

  なんか知んないけど行ってた。しかも夜に用事あったからミニライブだけ見て握手しないで地元に帰った。佐藤綾乃さんが高校の卒業式だったか何かでこのイベントにはいなかったので私の初めてのアプガは6人でした。ある意味貴重な経験。この日の夜にあったフルーティーとアプガの対バン見たかったな。

 

4月 なし

 

5月 

5/18(土) AKB48「UZA」全国握手会@真駒内セキスイハイムアイスアリーナ

 わざわざ特大ビジョン持ってきてて握手会始まるまでMVとかネ申とか流してた時に久しぶりにUZAのMV見たけど「大きなビジョンで見るUZAのMVってめっちゃかっこいいな!なんだかんだでUZAのMV好きだな」って改めて思った記憶が。

 握手は高橋みなみさん・川栄李奈さんに行った記憶だけある。めちゃイケの完全版がその日の夜放送だったのでBKA2TOPに「めちゃイケ楽しみにしてます!」って言ったはず。

追記:研究生レーンに行ってた。しかも2回も。谷真理佳さんと松村香織さんの初接近(であろう)現場にいたことに自分が驚いてる。

5/18(土) クロユリ団地

 

6月 なし

 

7月 

7/13(土)℃-ute悲しき雨降りアダムとイブのジレンマ」発売記念 ミニライブ&握手会イベント@サッポロファクトリー 

今日の流れを思い出そうとしても、公開リハ一発目の矢島さんの超絶笑顔での「こんばんわー!」とダンバコのサビの中島さんの腰の動きの激しさしか思い出せないからそういうことです。今日のハイライトそこ。
posted at 23:34:36

 当時の呟きから。あと矢島さん一回目のMCで二回目の時間告知するときにそれも間違ってたはず。天然で有名な矢島さんですが、この時のミスは天然っていうかお疲れからだったような気がします。

 握手で鈴木愛理さんにBuono!ラジオに出てくるキャラの「愛理先生が大好きです!」って言ったら、あのねちっこいしゃべりとかわいらしい笑顔で「あ~あのキャラヤバいよね~w」って言われて「いや、ヤバいのは今のあなたです」と思ったのは内緒です。(あなたにハマりそうでヤバいって意味です)

岡井千聖さんには特に話すことがなくて少し申し訳ない気持ちで「2回目もくるよ」って軽く言ったら、前述の矢島さんの告知ミスを踏まえて、握手しながらめっちゃ大きな声で「15:30だから!次15:30だから!間違えないで!」って連呼してた姿を見て笑い泣きしそうになった。

7/31(水) AKB48・2013真夏のドームツアー~まだまだ、やらなきゃいけないことがある~@札幌ドーム

 あとに別記事で書きたい。それぐらい長くなりそうだから。

 前田敦子さんは前田敦子さん。オンリーワンでナンバーワン。

 

8月

8/31(土) ハロコン2013 COOL HELLO!ソレゾーレ!+(プラス)@ニトリ文化ホール

 ダイヤレディーとダイヤレディーとダイヤレディー。つまりドヤ顔レディー。あの会場で誰よりもダイヤレディーを楽しみにしてたと思う。それぐらいそこにしかかけてなかった。

 っていうか、この頃もうポッシにハマり始めてたらしくハロコンの記憶があまりない。ベリのアジセレ楽しみにしたのに新曲やってくれたのでズコーってなってたらしい。(Twitterからの曖昧記憶)

 

9月

9/8(日) ヤマダ電機 家電フェア2013大処分蚤の市in札幌ドーム@札幌ドーム

  東京女子流アイドリング!!!目当てで。サマーライオンでタオル振りたかっただけです。

9/21(土) AKB48さよならクロール」「恋するフォーチュンクッキー」合同全国握手会@真駒内セキスイハイムアイスアリーナ

 恋チュンさけ聞ければ満足ぐらいの気持ちで行った。

 「“恋チュン”踊れば、嫌なことも忘れられる」

 キャッチコピーのまんまです。メンバーがこれでもかってぐらい出てきて踊った恋チュン楽しかった。

 あと念願だった中田ちさとさんとやっと握手出来た。これからも遠くの地から遠目で応援したいと思いました。

9/21(土) 日本ハムファイターズ『秋の祭典』@札幌ドーム

  一番長くなりそうなので後日。

 

10月

10/6(日) ℃-uteコンサートツアー2013秋『Queen of J-POP ~たどり着いた女戦士~』@札幌市民ホール

 昼、夜両方見ました。中島早貴さんをずっと目で追いかけてました。ステージの彼女はやっぱり素敵です。そして好きです。普段のめんどくさい感じの中島さんも好きです。そして、生中島にやられたので帰りにうっかり中島さんの生写真購入してました。ほぼ無意識でした。生中島怖いです。好きです。

10/7(月) 横浜BLITZ THE FINAL  THEポッシボー×アップアップガールズ(仮)2マンライブ2013『聖地 横浜BLITZ』@横浜BLITZ

 良いライブでした。ただ終盤に突如登場してきた吉川友さんが全てかさらっていった感しか記憶残ってない。

青空がいつまでも続くような未来であれ!

 

11月

11/23(土) 『もらとりあむタマ子』初日舞台挨拶@新宿武蔵野館

 最後4回目の回に入りました。席の近くに扉があって「まさかここから出てこないだろう」と思っていったら、そこから出演者の方々が出てきてびっくり。しかも、隣の席、そのまた隣の席の人が舞台挨拶の時間までに間にあわなかったのでとても至近距離なおかつクリアな状態で前田さんとご対面しました。握手会よりちょっと遠いぐらいだった。レスに関しては普段ほとんど無頓着な私でも目が合ってるの実感した。それぐらい距離近かった。もう今後の人生であの距離の近さで前田さん見ることない気がする。

 舞台挨拶に関しては前田さんがいつも通りに落ち着きなくフラフラ動きまくってた。

11/24(日) THEポッシボー 単独ライブ2013秋~Do する?????~@赤坂BLITZ

 後日書くという名の逃げ。

 

12月

12/17(火) もらとりあむタマ子(2回目) 

12/17(火) LV 生中継!第3回AKB紅白対抗歌合戦

 11月のポッシで見たユニコーンの手島さんをまさかのここでも見かけて「二か月連続で手島さん見るとかマジかよ!」ってなったのは私含めて全国にどれだけいたのか知りたい。

12/31(火) LV Hello!Project COUNTDOWN PARTY 2013

 当初は行く気はなかったのですが、ポッシさんたちがバタバタ大変って話題になってたので見に行きました。LV始まる直前に紅白での大島さん卒業発表があったので会場にいた数名の我が軍ヲタがちょっと話題にしてた。

 隣の席のお兄さんがポッシ出てきたら基本緑に光らせてたキンブレを青に変えたのを見て「諸塚さんですか!?諸塚さんがお好きなんですか!?」って聞きそうになりました。

 

ざっとこんなもんでしょう。

まだ抜けてそうだけども。そして「後日書く」というほどあてにならないものはない。

さぁ、次は2014年の分だな。というか、太陽2068とTIFについて書きたいんだよ。