2016年8月2日に向けて

ロビン「(略)あっきゃんはレコーディングのときにいちばん最初に録るんですけど、あっきゃんの音程でチャオベラのヴォーカルのキーが決まるんです。」

秋山「キー合わせは私からやらせてもらってますね。もう少し明るく表現したいので、あとひとつ上げてもらっていいですか?とか、そういう感じでやってます。」

ロビン「いつからか自然とそうなったよね。」

               『ポーカーフェイス 2015 SUMMER』より

 

 

ヴォーカルのキーを合わせてた人がいなくなってしまってからの始めてのシングル。

今回の曲たちは一体誰から録音したのだろうか。曲を聴くたびにそんなことを頭の片隅で考えてみたりみなかったり。

 


チャオ ベッラ チンクエッティ『どうしよう、わたし』(Ciao Bella Cinquetti[What should I do?]) (MV)

 


チャオ ベッラ チンクエッティ『一期一会』(Ciao Bella Cinquetti[Live everyday as though it will be the last]) (MV)

 

2015年はほんとに色々あったけど笑顔で10周年を迎えたいです。