Ask.fmでもう2年ほど前にいただいていた「前田さんの一番好きな動画と画像を貼ってください」っていう質問に今更ながら回答させていただきました。

もうこの質問された方が見てるかわかりませんが、ほんとに今更過ぎで申し訳ありません…

ただとても言い訳苦しいのですがこれだけは言わせてください。

2010年の総選挙の日から前田さんのファン(自称)するようになってからいろいろな動画や画像を見てきました。

私が好きになる前はもちろん、ファンになってからリアルタイムで見ていたAKB時代、さらに前田さんは今現在も女優として活動していますから、新しい動画、画像は日々更新されていきます。

そんな中から一番を。一番のを貼ってくれって、そんなこと言われたらそりゃ悩みます。悩んで悩みました。そうして2年経ちました。

けどこの2年ずっと頭の片隅でいただいた質問の回答を考え続けた結果(ほんとに忘れていたわけではないのです。ほんとに悩んでいたんです。)「私が前田敦子さんを好きになるきっかけになった動画」がこの質問に一番合ってると思ったので、やっと回答させていただきます。

 

 

 

・一番好きな動画

 

無駄に長い前置きにお付き合いいただきありがとうございます。

ではもうサクッと本題です、私が一番好きな動画はこれです。

 


100122 SHUKAN AKB ep28

 

「2年間悩んでこれかよ!」と言われそうですが、私が一番好きな前田さんの動画は

週刊AKBウルトラクイズ後編でラ・フランスボビング」

しているところです。

マジすか新規でAKBを好きなったもののまだ前田さんのことを「どうしてこの子がセンターなんだろう」と思いながら色々な動画を漁ってるときにこの動画を見たような気がします。それかもうちょっと後だったかも。

これ見たときほんとに衝撃受けて。まず基本的にやる気がないタイプだと思っていた前田さんが相手チームの地獄絵図を見て普段めったにださないおでこだすぐらい本気になってるし、顔も髪も水でじゃばじゃば濡れるの気にしないでゲームに没頭してるし、しかもなんか最終的に奇跡起こしてるしっていうもう「あっちゃん、すげー!この人こんなミニゲームでも本気じゃん!全然やる気あるじゃん!」って私の中でそれまで思っていた何事にも基本やる気のない人、とくに不得意そうなことに関してはなおさらっていう前田さん像を粉々にしてくれた動画です。

 

 

ちなみに前田さんがどれくらい無我夢中でこのゲームをやっていたのかがほんとにわかるのはこの週のメイキングだと思います。


[T.K.M.N字幕組]周刊AKB_世界一周!AKB48ウトラクイズ_Making

 

自前のネックレスが切れるほど無我夢中で水中のラ・フランスに噛り付く女の子を私は前田敦子さん以外知りません。

 

この二つの動画を見たときに

「前田さんは必死になれるし、きっと前田さんが必死になったらなんからの奇跡が起こるんだろうな」

とぼんやり思って今に至ります。完全にヲタの贔屓目です。

 

 

 

・一番好きな画像

 

こちらもほんとに悩みました。悩んで悩んで結局好きになった頃にインパクトを受けた画像にしました。

私が一番好きな前田さんの画像は「SWITCH特別編集号 AKB48×荒木経惟」で「アラーキーに撮られた前田さん」です。

 

SWITCH特別編集号 特集:AKB48

SWITCH特別編集号 特集:AKB48

 

 

「画像は?」と思われたかもしれませんが、画像はあえて貼りません。もっというと貼れません。

それはこのグラビアの面白さを知るには載ってる記事と一緒に見ないと意味がないと私が思っているからです。

グラビア書くと水着を想像する方もいるかもしれませんが、服は着てます。この表紙と同じでヘビロテのデニム衣装で撮られているグラビアです。

このグラビアを初めて見たとき、心がぞわっとしたの今でも覚えいるというか今でもぞわっとします。媒体は雑誌ですから、紙でできています。それでもその紙から伝わるはずがない熱が伝わってきてそのままその紙から蒸気が出てくるじゃないか。と思ったぐらい表情も雰囲気もなんとも言えないんです。

ポエム的に書くと、荒木経惟という写真家が見事に前田敦子の中にいる得体の知れない「何か」を引っ張りだしてくれたグラビアだといまだに本気で思っています。またいつか荒木さんには前田敦子さん撮ってほしいなーと思ってはや5年…いつかあるといいな。

 

 

 

動画も画像も私が前田さんに興味を持った頃、好きになった頃という個人的に原点回帰セレクトにしてみました。

2年も寝かせてこんな緩い回答でほんとに申し訳ないんですが、ほんとにほんとに悩んでの結果です。質問くれた方ありがとうございました

(でも一番って難しいよ…そんなさらっと決められないよ…みんなそんなにさらっと決められるの…?マジで…私が優柔不断なだけ…?)