16年上半期の好きだったもの、ハマったもの。(KPOP、洋楽編)

なんだかんで3月ぐらいまではゆるーくだけどそこそこKポ追いかけてたはずなのに、気づいたら乃木坂の坂転がり始めたので気づいたら3月くらいまでの楽曲に固まってるような…気がする。

 

 

 

KPOP編

 

・楽曲

MVある曲のみ。

 


마마무 (MAMAMOO) - 1cm의 자존심 (Taller than You) MV

盤買いました。全部良かったです。ドライブにもお部屋でまったりしたいときにも流せるいいアルバムでした。この曲は身長のことでメンバー同士がいい争いしてる曲で自己紹介ソング好きとしては初めて聞いたときから好きでした。MVの雰囲気も楽しそうで◎

歌番組でこの曲を披露するたびに自分たちのものにしてく姿はお見事でした。

 


[MV] 레이디스 코드 (LADIES' CODE)_갤럭시(GALAXY)

今年のKポで今のところ一番だし、多分このまま今年一番になりそう。

曲もいいんですが、何よりも曲とMVの雰囲気がほんとによく合ってて好きです。なので音楽番組で歌って踊ってるところ見るたびになんだかモニョっとしてました。演出がしっくりこなかった。

 


[MV] AOA 지민(JIMIN) _ 야 하고 싶어(CALL YOU BAE) (Feat. XIUMIN(시우민) of EXO)

ひたすらかわいい。女性がボーカルで男性がラッパーって組み合わせは比較的見かけますが逆というのはあんまりなくて新鮮だしひたすらかわいい。ちっこい二人がひたすらかわいい空間でかわいいことしてたのでアダムを思い出しました。


【TVPP】Jo Kwon(2AM) & Gain - We Fell In Love, 우리 사랑하게 됐어요 @ 200th Special, Music Core Live

そして日本のアイドルでもこういうのやってくれよ。

 


JONGHYUN 종현_좋아 (She is)_Music Video

インパクトこそなかったけど聞けば聞けばほど好きになる不思議な魅力をもった曲でした。直接的には何も関係ありませんが以前ジョンヒョンがOSTで歌った「She」も好きです。あれはジョンヒョン作詞作曲ではないらしいですが。

 


VIXX 빅스_다이너마이트 (Dynamite)_Music Video

曲が好きです。VIXXは「毎回ど派手で明確なコンセプトでカムバしてくる」というイメージがあったんですがいつの間にそのターン終わってたの?それともこれだけがそうなの?

 

 

・ウギョル

 


[MV] 육성재&조이 - 어린애(愛), Young Love - Bbyu (We got married)

久しぶりに「もっと早くに出会っていたかった」と思わせてくれた人たちでした。

ウギョルというのは難しい番組でどこまでが台本でどこからがアドリブか見てるこちらはわかりません。もしかしたら全部台本かもしれません。私はそれでもいいと思っています。そんなフィクションとノンフィクションの見せ方のバランスがとても難しいバラエティー番組でこの二人はとても真剣に「ピュカップル」というものに取り組んでいたようにみえました。そしてその姿に毎回胸がきゅんきゅんしました。あと見ていくたびにジョイが好きなるマジック。

衝撃的な出会いから感動的な別れまでありがとう。ピュカップルだった二人に幸あれ!

 だから日本のアイドルでもさこういうのやry

 

 

・ファンカメ動画

 


151019 경기지방경찰청 CBS 러빙유 콘서트 달샤벳 JOKER 우희 직캠 By 델네그로

 


[151020] 달샤벳(DalShabet) - B.B.B @수원 CBS러빙유콘서트 '우희'직캠 By스카이

 


[직캠/Fancam] 151020 달샤벳(Dalshabet) (우희) B.B.B @ 수원 한마음 위문공연

 

撮影されたのは昨年ですが気づいたのが今年だったので。

上二つの動画は同じ方が撮影しているんですが高画質すぎて見るたびにひるむ。

あと衣装この日の衣装好きすぎる。色白なウヒちゃんに黒とか良すぎませんか?

ウヒちゃんに関しては完全なる顔ペン。Kポの女の子アイドルで一番好きな顔。

 

 

・ 番外編

 


J.Y. Park(박진영) "Still Alive(살아있네)" M/V

どこに入れていいのかわからなかったので。今年も社長は強かった。

「おれイケてるだろ」ってこんな自信満々に言われちゃ「そうですね!」としか言いようがない。

あとこれは完全に個人的に思ってることなんですが社長と寺田つんくさんがたまに被るときがあるのでハロとKポ両方通った人とそのへん話のことしてみたい。

 

 

洋楽編

 

編つけるほどもない問題。


Deluxe - Pony

WOWOWの5月のメガヒット劇場のCMで流れて気になりすぎた曲。

発売自体は2011年12月っぽいです。

 


Caravan Palace - Wonderland

Caravan Palaceの曲は毎回だいたいは好みなんですが、今回は特に好きでした。Caravan Palaceはエレクトロスィングを漁りまくってるときに知ったけどもうこれエレクトロスィングじゃない気がするんだけどどうなんだろ。

そして日本に来ないんだろうか。やっぱ私がフランスに行くしかないんだろうか。


Caravan Palace - Rock It For Me

私が生涯で好きな曲10曲選らべって言われた絶対入るであろう曲。

Caravan Palaceが2012年に発売した曲。